診療一覧

一般歯科:虫歯の治療から義歯、矯正まで

虫歯の治療から歯の詰め物や被せ物、義歯(入れ歯)の製作と調整、矯正治療まで、歯のことはなんでもご相談ください。怪我で欠けてしまった歯、治療で削った歯に詰めたり、被せたりする素材もいくつもある中から予算、強度、見た目など、患者さまのご希望のものを選んでいただけます。矯正治療の担当医もおりますので、お気軽にご相談ください。 詳しくはこちら

小児歯科:0才から始めたい歯のお手入れ

ご自分で歯磨きが上手にできない小さなお子さまは、どうしても虫歯になりやすい状況にあります。当院では歯の磨き方の指導をはじめ、定期的にフッ素塗布を行いながらお子さまが虫歯にならないためのアドバイスを行っています。また、歯並びや噛み合わせのチェックも行い、お子さまの歯の状態を見守ります。 詳しくはこちら

歯周病治療:無症状で進行する歯周病の予防と治療

磨き残しによって歯の表面に付いた歯垢(プラーク)の中の細菌が歯肉を炎症させ、やがて歯を支える骨を溶かしてしまう歯周病。そのままにしておくと歯が抜け落ちてしまう怖い病気ですが、歯周病を進行させる原因となる歯石(歯垢が硬くなったもの)を取り除くことで歯周病の進行を食い止めることが可能です。 詳しくはこちら

予防治療:歯のお手入れと定期検診

日々の正しい歯磨きに加えて、歯科医院の器具を使って歯磨きでは取りきれない歯の汚れや歯石の除去を行うことで、虫歯や歯周病にならない健康な歯をサポートします。また歯の定期検診を行うことで、虫歯や歯周病になりそうな箇所をチェックし、早期発見・早期治療を実現します。 詳しくはこちら

口腔外科:親知らず

親知らずと呼ばれる第三大臼歯(智歯=ちし)は一番奥に生える永久歯で、斜めに生えたり、途中までしか生えなかったりする厄介な歯です。歯肉炎や虫歯の原因になりがちで、抜歯の必要がある場合、歯肉を切開したり、骨を削る外科的な手術が必要になります。 詳しくはこちら

歯を失った方へ:歯を失ったらすぐに対処が必要です

たとえ1本でも自分の歯を失ってしまったら、そのまま放置せずに、ブリッジか義歯(入れ歯)、インプラントで歯を補うことが大切です。歯があった場所を放置し、そのままあけた状態にしておくと、歯並びも噛み合わせも悪くなります。できるだけ早く歯を入れることを考えましょう。 詳しくはこちら

インプラント:見た目と噛み心地のよさに満足できる

失った歯を補う有効な方法の一つがインプラント。保険適用外の治療ですので費用がかかり、治療後のメンテナンスも必須事項ですが、天然の歯に近い見た目の美しさ、元の自分の歯と変わらぬ噛み心地のよさは、ほかの治療法と比較して大きなアドバンテージといえます。希望される方はお気軽にご相談ください。 詳しくはこちら